糸満市 いとちゃんプレミアム商品券

お知らせ

配偶者からの暴力を理由に避難されている方へ

商品券の購入対象者は、原則住民票所在市町村の商品券を購入することができますが、

配偶者からの暴力(DV)を理由に糸満市へ避難している方は、事前に糸満市へ申し出ていただくことで、

次の特例措置を受けることができます。

 

特例措置 ※事前に申出が必要です ===============

<非課税者/子育て世帯主共通>

・諸般の事情により、糸満市に住民票を異動していない場合でも、糸満市の商品券を購入することができます。
・DV避難者(申出者)および同伴のお子さま分の商品券について、配偶者が代理購入できないようにします。

<非課税者分>

・平成31年1月1日以前に配偶者と生計を別にしている場合
⇒配偶者に扶養されていないものとみなし、配偶者が課税者であっても、

 DV避難者(申出者)本人が非課税であれば、糸満市の商品券を購入することができます。
・令和元年1月2日以降に配偶者と生計を別にした場合
⇒令和元年1月1日時点の扶養関係をもとに、商品券を購入できるかどうか判断します。

<子育て世帯主分>

・DV避難者(申出者)がお子さまを同伴している場合、世帯主(配偶者)ではなく、

 DV避難者(申出者)が、糸満市の商品券を購入することができます。

 

申し出いただく対象者====================

DV避難者で、次のいずれかに該当する方

平成31年1月1日以前に避難し、配偶者と生計を別にしたが、諸般の事情により平成31年1月1日までに糸満市に住民票を異動することができなかった方。
平成31年1月2日以降に避難し、配偶者と生計を別にした方。
住民票の所在が糸満市外で、糸満市内に避難し、配偶者と生計を別にしているが、住民票を異動していない方。

 

申出をご希望の方は「いとちゃんプレミアム商品券事務局」までご連絡ください。

お知らせ一覧に戻る

PAGETOP